2019年梅仕事

2019年梅仕事

今年も梅仕事の季節。
去年は出産前ですっかり忘れてしまったけど、今年はまた梅酒を漬けたいと思って紀州梅苑さんの青梅を注文しました。

紀州梅園さんの青梅が届きました

一番大粒の4Lサイズの南高青梅1kg。
まりっとした可愛い梅がたくさん入っていて、箱を開けるといい香り。

一昨年漬けた梅酒は今

2017年に漬けた梅酒

こちらは一昨年2017年に漬けた梅酒。
残り少なかったので、メイソンジャーに移し替えました。

漬けた当時はまだ息子を妊娠する前の妊活中だったので、「妊娠したら当分飲めないね」なんて言いながら作ったのを思い出します。そしてその後無事妊娠。引っ越しの際も厳重に梱包して運び、新居のパントリーで出番を待っていてくれた梅酒さん。

2017年に漬けた梅酒をロックで。

ソーダ割りも美味しいけど、私は氷を入れてロックで飲みます。そして最後にひんやり冷えた梅の実をちびちび食べる。甘いお酒がジュワッと染み出て、肉厚ですごく美味しい。だけどもう無くなってしまいそうなのでまた漬けておかないと。

今年の梅酒を作ろう

2019年梅仕事 - 材料

材料はこんな感じ。
青梅1kg、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1kg。
一昨年クックパッドで調べたのと同じレシピで作ります。

2019年梅仕事

洗ってお水に浸けて、アク抜き。

2019年梅仕事

息子が見守る中、夫と一緒に竹串でヘタ取り。
ぽろっと取れると気持ち良いですよね。

瓶に梅と氷砂糖を交互に詰めて、最後にホワイトリカーを注いだら、

2019年梅仕事

完成!
瓶に入った青梅と氷砂糖ってなんとも可愛らしいです。

2019年梅仕事

こちらの瓶は無印良品の密封瓶
来年も漬けるなら何個か買い足さないと。


一昨年は半分は梅ジュースにしたのですが、今年はリンゴ酢を買い忘れてしまったので全部梅酒になりました。まぁ夫は梅ジュースは飲まないし、結果良かったかもしれない。

梅ジュースは息子がもう少し大きくなったらまた作ろうかなと思います。
一緒に梅仕事できる日が楽しみ。